識字教室の先生はどんな人?
前回、JVCの識字教室に参加しているショービナさんを紹介しました。
では、一体どんな方が文字の読み書き・算数を教えているのでしょうか?今回は2人の先生をご紹介。好きな食べ物や、好きな色は?その理由にちょっと驚き。
緑です。緑のものを見ると、心が落ち着きます。朝起きて緑のものを見つけると、その日一日おだやかな気分でいられます。緑が大好きです。
縫い物をすることです。服をデザインするのが何よりも好きです。
料理を作ることです。料理をしていると、いい匂いが部屋中に立ちこめます。テーブルクロスを敷いて、家族みんなに私の手作りの料理を食べてもらうのは、とてもうれしいことです。趣味と言ってもいいかもしれません。お米を使った料理が得意です。
数学です。一番良く教えてもらえるからです。化学、生物、物理など他の自然科学の科目は講義以外に実験が必要ですが、私の村の学校には専門の先生がおらず、実験器具もそろっていません。ですので、これらの科目には興味が持てません。数学なら黒板さえあれば学べるので、私は数学が好きです。
外科医になりたいです。私たちの国では外科医が求められています。貧しい人たちや手術を必要としている人たちを助けたいです。
(識字教室の壁には、掲示物が増えてきました!)
カリダです。ムムタズの娘で、ペルゾの孫娘です。1993年にパキスタンで生まれ、現在はナンガルハル州、クズクナール郡のクズカシュコート村に住んでいます。5人の兄弟と3人の姉妹がいます。
私はジャララバードのアライ女子高等学校で教育を終えました。私の好きな科目はパシュトー語(アフガニスタンの公用語)です。私の母国語で、簡単に学ぶことができたからです。一方、私が興味を持てなかった科目は地理学と数学でした。教師たちは優秀でしたが、教え方があまり上手でなく、好きになれなかったのです。私にとって一番素晴らしい先生はイスラム教の先生でした。彼女にはイスラムの習慣がしっかり根付いていて、全ての行いがイスラムの教えに則っていたからです。
カボチャです。私たちの預言者ムハンマド(P.B.U.H)がカボチャを好んだからです。それから魚も好きです。タンパク質とビタミンが豊富だからです。
緑と黒です。黒はカーバ神殿(イスラム教の聖地メッカにある建造物)の色で、緑は預言者モスク(預言者ムハンマドの霊廟)の色だからです。
家では料理をすることが好きで、特に米を使った料理が好きです。私は掃き掃除が好きではありません。背中に痛みがあり、うまく掃除ができないためです。
世界はあなたの小さな一歩から大きく変わります。
私たちが世界をより良くする活動は、
皆さまのご寄付・ご支援に支えられています。
日本国際ボランティアセンターでは
マンスリーサポーターや物品寄付をはじめとする様々なご支援を受け付けています。
良い世界の実現のために私たちの活動を応援してください。
JVCのことをまだ知らない、あまり知らない方はまずはこちらをご覧ください。