新女性スタッフ紹介!
アフガニスタンにいる仲間たちを紹介するシリーズ、【アフガニスタンからサラーム♪】 久しぶりの更新です。
今回登場するのはJVCアフガニスタンで一番新しいスタッフ、シャムシー・ジャハンさんです。
こんにちは。シャムシー・ジャハンといいます。ナンガルハル出身です。
2009年に(パキスタンの)ペシャワールにある高校を卒業し、2011年からその高校で6年間、英語を教えていました。その後ナンガルハル大学に入り、農学部を2018年に修了しました。パソコンも勉強しました。大学卒業後は、短期間ですがUSAIDプロジェクトに従事し、12月からJVCで仕事を始めました。
私の母国語はパシュトゥ語、他に英語、ダリー語、ウルドゥー語ができます。
兄弟は4人、姉妹は3人。兄の一人には可愛い子どもが3人いて、アメリカに住んでいるので、その子達が本当に恋しいです・・・。それから姉二人も結婚しています。私は結婚していません。趣味はウルドゥ語の物語を読んだり、雑誌を見たりすることで、好きな食べ物はマントゥ(水餃子)です。好きな色は赤と黒です!
(甥っ子さんと姪っ子さん)
私は国際的な団体で働きたいと思っていたのでJVCにこれて嬉しいです。NGOで働くのは安全でないはないのではないかと思っていましたが、JVCで働くようになってからは、同僚たちが家族のようにも思えます。JVCの地域教育プログラム(識字教育)の目標を達成できるよう、一生懸命やりたいと思っていますので応援よろしくお願いします!
ちなみに、ジャララバード事務所では現在、誰かの発案でお昼ご飯づくりコンテストを実施しているようで、(あまり料理をすることがない男性スタッフも参戦!)今の所、シャムシーさんの料理が人気だそうです。
(シャムシーさんの手料理の日。魚とチキンのフライだそう。ごちそうですね!)
これまでのスタッフ紹介も合わせてご覧ください!それぞれの経緯を知ると、衝撃をうけることも多いです。
世界はあなたの小さな一歩から大きく変わります。
私たちが世界をより良くする活動は、
皆さまのご寄付・ご支援に支えられています。
日本国際ボランティアセンターでは
マンスリーサポーターや物品寄付をはじめとする様々なご支援を受け付けています。
良い世界の実現のために私たちの活動を応援してください。
JVCのことをまだ知らない、あまり知らない方はまずはこちらをご覧ください。