8/26(月) 第2回 パレスチナ刺繍ワークショップ ~刺繍をしながらガザに思いを馳せてみませんか?
7月のパレスチナ刺繍ワークショップがとてもご好評いただいたので、8月にも開催いたします。前回は、JVCのウェブサイトでパレスチナ刺繍を始めたという方もお越しくださり、皆でパレスチナを思いながら、チクチクと針をすすめました。
(参考)パレスチナ刺繍講座🧶実は簡単にできるんです・・・!
【図案付き】https://note.com/ngo_jvc/n/n4e2fa072d03a
昨年10月7日以降、パレスチナのガザ地区ではイスラエル軍の攻撃により、死傷者が日ごとに増え続けています。8月1日時点で少なくとも約39,000人以上の方が亡くなり、負傷者は約91,000人にのぼっています。ガザの全人口の9割近くが避難しており、物資搬入の制限により十分な食料が入らず、人口の96%にあたる約215万人が深刻な食糧不足に直面しています。また、ヨルダン川西岸地区でもイスラエル軍や入植者たちによる攻撃や入植活動が激化し、以前から占領下で抑圧されてきたパレスチナの人々はさらなる困難に直面しています。
メディアによる報道やSNSなどをご覧になり、胸を痛めている方も多いのではないかと思います。
今回のイベントは、そんなパレスチナ・ガザのために何かできることはないかと日本国際ボランティアセンター(JVC)でパレスチナ事業ボランティアとして活動されている小向麻記子さんのご提案で企画されました。
前半、パレスチナの人々がおかれてきた状況やガザの現状について当会パレスチナ事業担当の小林麗子よりお話しさせていただいたあと、小向さんから刺繍のお話をし、パレスチナに思いを寄せながらパレスチナ刺繍でキーホルダー製作を一緒に行います。
今回のワークショップでパレスチナ刺繍をしていただく柄は、「糸杉」です。「糸杉」は「生命の木」とも言われています。暑いパレスチナで人々は糸杉などの木陰で休み、緑で心を潤してきました。
忙しい日々の合間、刺繍を通じて遠いパレスチナに共に思いを馳せるひとときを過ごしませんか?皆さまのご参加をお待ちしております。
●日時:8/26(月)18:30-21:00
●場所:特定非営利活動法人日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-22-1 東鈴ビル4F
TEL:03-3834-2388
【アクセス】https://www.ngo-jvc.net/news/news/jvcaccess.html
●定員:8名
●参加費:学生2,000円、一般2,500円(材料費込み)
*学生の方は学生証をご提示ください。
*参加費は、当日会場にてお支払いくださいませ。
*お預かりする参加費は材料費と手数料を除き、ガザでの支援活動に役立てさせていただきます。
●主催:特定非営利活動法人日本国際ボランティアセンター(JVC)
小向麻記子(JVCボランティア)
小林麗子(パレスチナ事業担当)
世界はあなたの小さな一歩から大きく変わります。
私たちが世界をより良くする活動は、
皆さまのご寄付・ご支援に支えられています。
日本国際ボランティアセンターでは
マンスリーサポーターや物品寄付をはじめとする様々なご支援を受け付けています。
良い世界の実現のために私たちの活動を応援してください。
JVCのことをまだ知らない、あまり知らない方はまずはこちらをご覧ください。